ロゴマーク

「門司港グランマーケット 2018秋」出店者募集

いつもお世話になっております。M.A.C(門司港アンティークカンパニー)です。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度の西日本豪雨の被害に遭われました皆様には、心からのお見舞いを申し上げます。

只今より、「門司港グランマーケット 2018秋」の出店者募集を開始させていただきます。
出店をご希望の方は、下記のお申し込み方法をよくお読みのうえ、WEB、またはFAXにてお申し込みください。


門司港GRANDMARKET2018秋の開催日&出店募集開始時期のお知らせ

皆さまいつも門司港グランマーケットへのご来場・ご出店ありがとうございます。
本年は運営体制が少し変わり、メンバーの交代もあったため、春の開催を行わず秋のみの開催とさせていただきました。

正式な告知が遅くなりましたが、秋の開催日が確定しましたのでお知らせいたします。

門司港 GRAND MARKET 2018秋 開催日

日時 2018年10月27日(土)28日(日) 10:00〜16:00
会場 門司港レトロ中央広場・親水広場・門司港ホテル周辺・ハーバーデッキ・西海岸・旧大連航路上屋

門司港GRANDMARKETの運営メンバーの交代について

「門司港をアンティークと雑貨の街に!」という思いで「おさんぽマルシェ」として始まったアンティーク・雑貨イベントは進化を続け、「門司港GRANDMARKET」「門司港グランマ」として定着し、アンティーク、雑貨、ハンドメイドのイベントとして日本最大級の規模にまで成長しました。

出店カテゴリー、コンテンツやプレゼントなどご来場者、出店者の皆様に楽しんでいただけるように、常にマーケットの本場英国でのリサーチを行い、最先端の内容をお届けできるように奮闘しています。

この門司港GRANDMARKETは、行政や商工関係が一切関わらず、補助金や助成金も使用しないという完全民間型のボランティア的最少人数で運営しており、本業という仕事を持ちながらの参画には大変な苦労があります。

そんな中、「門司港GRANDMARKET」の前身「門司港アンティーク・雑貨マーケット」からのMACメンバーであった田川氏ご夫妻はあのグランマのデザイン、ブランディングからタスク進行管理等グランマの発展に大きく寄与してくれました。ご自身で興された会社の本業「ブランディングやwebデザイン等」の業務が忙しくなり、MACメンバーからは外れることになりました。


英国買付研修のご案内

昨年末の記事でお伝えしておりました「ロンドンマーケット巡り&買い付けツアー」につきまして、開催が決定いたしました。

7月末〜8月「英国買付研修」を開催

2018年7月末〜8月イギリスにて「英国買付研修」を行うことが決定いたしました。

すでにアンティーク店を開いている方や、これからオープンしようと具体的にお考えの方のための研修となっております。
既にアンティーク店経営者数名の参加が決定しており、「研修」となりますので専門的、実践的な内容となります。

あらゆるマーケットに精通したM.A.C代表がご案内

毎年、1年のうち通算2ヶ月以上はロンドンに滞在し、数千店が並ぶ世界最大規模のアンティーク市から超穴場、地方のカーブーツに至るまでありとあらゆるマーケットに精通し買い付けを行うM.A.C代表がご案内します。
買い付けを学びたい方、実際に現地で買い付けを行いたい方のご参加を募集します。

内容について

内容につきましては個別対応とさせていただきます。
希望者がいらっしゃいましたら、「英国買付研修について」とメールまたはお電話にて下記までお問い合わせください。
日時や行程、費用などを直接ご案内させていただきます。

■お問い合わせ先

TEL 080-9100-6788
mail inthemood@office.nifty.jp
M.A.C代表 松永浩一 まで

門司港PREMIUM Antiques & Home 開催!


門司港PREMIUM Antiques & Home

〜プレミアなショップによる
  上質なライフスタイルと生活空間の提案〜

日時2018年4月21日(土)22日(日)10:00-16:00
会場旧大連航路上屋内(北九州市門司区西海岸1丁目3-5)
主催M.E.S(門司港イベントサプライ)


門司港PREMIUM Antiques & Homeとは…

アンティークや雑貨が一般生活に浸透していく一方、インターネット情報、店舗やマルシェが乱立し、モノがあふれ、質の低下も見受けられるようになる一方、より上質で充実したライフスタイルを望む「大人」で「本物志向」を望むお客様も多くなり、二極化が進んでいます。

生活空間を埋めるモノだけではなく、衣食住のそのものを、より華麗で洗練された充実したライフスタイルで過ごしたいという声も多くなってきています。

そのような声にこたえるべく門司港 GRAND MARKET “RUE DU BAC” 出店のお店を中心に、より本物志向で上質で快適な生活空間やライフスタイルを、インテリアや小物、サービスで提案することのできる選ばれたショップの展示販売会

それが今回の「門司港PREMIUM Antiques&Home」です。

出店者情報等はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

M.E.S(門司港イベントサプライ)代表 松永浩一
北九州市門司区港町5-1(IN THE MOOD内)
TEL 090-1367-7913


「門司港 GRAND MARKET」今後の開催について

本日は、「門司港 GRAND MARKET」今後の開催についてお知らせをさせていただきます。

「門司港 GRAND MARKET」のコンセプト

これまで、「門司港 GRAND MARKET」は、歴史と古い町並みが調和する門司港という場所で、貿易港として輝いていたいにしえの賑わいを再現するため、2011年秋より春と秋の年2回開催してまいりました。

現在、門司港では行政主催、民間主催を交え、毎週のように多種多様なイベントが開催され、全国各地から視察に訪れる方もいるほどの活気に満ちた場となっています。

私たち「門司港 GRAND MARKET」も、日本にはなかったスタイル、日本最大級の規模で開催を続け、門司港の賑わいづくり、日本のマーケット・マルシェ文化の発展をリードしてきたのではないかと自負しております。

今後は年1回の開催とさせていただきます。

今後は、日本で一番と言えるマーケットづくりのため、よりお客様にも出店者様にも喜んでいただけるよう内容を充実し、パワーアップして開催を続けていきたいと思っています。
そのため、2018年春はマーケットを開催せず、年に1回、秋に開催することとさせていただきます。
2018年4月に予定をあけていただいた方々には申し訳ございません。

「門司港 GRAND MARKET 2018」は、2018年10月27日(土) 28日(日)に開催予定です。

M.A.C(門司港アンティークカンパニー)今後の活動予定

■2018年春「RUE DU BAC」独立開催

2018年春は、グランマーケット内の特別エリア「RUE DU BAC」をフィーチャーし、旧大連航路上家にて独立開催する予定です。
こちらはM.A.Cがセレクトした特別な店舗のみを招待し、一般募集は行いません。
ヨーロッパのアンティークを中心に、フラワー・グリーン、ファッションやフードなど厳選されたストールのみで、本場のハイクオリティなマーケットを再現します。

■ロンドンマーケット巡り&買い付けツアー

2018年夏には、M.A.C主催の「ロンドンマーケット巡り&買い付けツアー」を計画しております。
毎年、1年のうち通算2ヶ月以上はロンドンに滞在し、数千店が並ぶ世界最大規模のアンティーク市から超穴場、地方のカーブーツに至るまでありとあらゆるマーケットに精通し買い付けを行うM.A.C代表がご案内します。
買い付けを学びたい方、実際に現地で買い付けを行いたい方、ロンドンでマーケットを体験したい方などのご参加を募集します。

■グランマーケットを日本各地で展開&世界進出も

さらに、グランマーケットは日本各地での開催や世界進出も計画中です。

地域の賑わいづくり、地元のPRとしてグランマーケットのノウハウでマーケットを開催したい方、お問い合わせください。
現在、中部地方のとある市の観光PRとしてお問い合わせをいただいています。
また、ロンドンの歴史ある有名マーケット「Old Spitalfields Market」にグランマーケットとしての出店を計画しています。
日本独自の文化、ハイレベルなものづくりを携え、ロンドンで勝負してみたい!という方はぜひ挑戦してみませんか?


今後のグランマーケット、ロンドンツアー、Old Spitalfields Market出店等、詳細につきましては、こちらの公式ブログで順次情報公開してまいります。
今後の新しい展開にご期待ください。
M.A.C、門司港グランマーケットをこれからもよろしくお願いいたします。


門司港 GRAND MARKET 2017秋 会場アルバム

「門司港グランマーケット2017秋」2日間のマーケット開催風景をお届けします。


2017年秋の来場者数は2日間で5万人。

季節外れの超大型台風が接近している中、雨が降ったり、2日目は15時までの開催とさせていただき、天気に振り回された2日間でした。
そんな中ほんとうに多くのご来場者様に足を運んでいただきまして、誠にありがとうございました!
お楽しみいただけましたでしょうか?

今回のご来場者プレゼントは、Good Coffeeさんによるグランマーケットオリジナルブレンドのスペシャルティコーヒー豆。引換券配布1時間以上前から行列となり、ご好評いただきました。
毎回オリジナルのプレゼント企画をご用意しておりますので、次回の開催もお楽しみに!

中央広場ステージでは「関門まちかどジャズ」、旧大連航路上屋では「リノベーションEXPO」が開催され、門司港が活気に満ちた2日間となりました。
それでは、2日間の会場の模様をどうぞごゆっくりご覧ください。


門司港グランマーケット2017秋終了

門司港グランマーケット2017秋、無事終了しました。
台風接近の影響で1日目・2日目共に天候の不安定な中での開催となりました。
特に、2日目は初めての開催時間の短縮を行ったため、出店者様、ご来場様にご迷惑をおかけしました。

台風接近と天候には恵まれませんでしたが、それでも大変多くのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。


【重要】台風接近による22日(日)の開催についての対応

台風接近に伴う、22日の開催についての情報をお知らせさせていただきます

22日(日)の終了時間予定時間を15時に変更します。

22日(日)はマーケットは開催します。
ただし、台風の影響により、昼過ぎより風速5〜8mと強風になる予報のため、M.A.Cとしては、出店者様、来場の皆様の安全を第一に考え、22日の開催については開催期間を1時間短く15時とすることにしました。

当日の天候次第では更に終了時間を早める可能性もございます。

状況によっては15時より早めに終了とさせていただく可能性もございます。
万が一、更に終了時間が変更となる場合は明日、公式ブログやSNSでお知らせさせていただきます。

強風対策のために12時以降はテントの外幕、屋根を撤去する可能がございます。

昼過ぎからの強風の影響次第では、本日12時以降はテントの外幕及び屋根幕を撤去する可能性がございます。
これは、強風によるテント崩壊を防ぐための安全措置となります。


台風接近による22日(日)の開催について

台風接近に伴い、22日(日)の終了時間を変更します。

22日(日)はマーケットは開催しますが、終了時間を15時に変更させていただきます。

台風の影響により、昼過ぎより風速6〜8mと強風になる予報のため、M.A.Cとしては、出店者様、来場の皆様の安全を第一に考え、22日の開催については開催期間を1時間短く15時とすることにしました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

天気予報情報参照元